設計もUIも研修も!
多彩なフィールドで活躍中の若手社員に注目
NFバックオフィスチーム(川村)
Member
川村 仁唯奈
kawamura niina
2023年4月に新卒でコーデソリューションへ入社。現在はNFバックオフィスチームに所属。

コーデソリューションへの入社の決め手を教えてください。

就職活動は「ものづくりができること」「在宅勤務ができること」を絶対条件にしていました。
その条件で複数社の説明会や面接を受け、一番社内の雰囲気を掴めたのがコーデソリューションでした。

入社前にお話しした先輩方は皆さん気さくで、新入社員の相談や意見も親身に向き合ってくれそうな印象でした。
その印象は今も変わりません。

現在はどのような業務を担当していますか?

私が所属している『NFバックオフィス』では、システム全体の改修中です。
現在は次に改修する機能の画面設計を担当しています。

改修の進捗によってチーム全体の業務は大幅に変わるので、実装やテスト、保守対応なども行います。
画面設計はシステムの使いやすさに直結するため、システム導入直後のお客様でも迷わず操作できる画面になっているかを意識しています。
また、実装や保守対応のしやすさも考慮する必要があり、他の業務で培った経験が生かせる業務です。

他にはシステム紹介資料や社内資料の更新をしています。システムに詳しくない人に向けた資料なので、後輩社員の率直な意見にとても助けられています。

仕事をするうえで、大切にしていることは?

「成果物を見る人がすぐに理解できる内容か」を心がけるようにしています。
後から見返して反省点が出てくることは多いので、まだまだ勉強中です。

もう一つ大切にしているのは、疑問があればすぐに聞くことです。
チームメンバーはもちろん、他部署の社員や後輩にも遠慮なく相談します。
疑問を解消できるだけでなく、新しい視点を得られることもあります。

特に設計段階の小さな見落としは不具合や手戻りに繋がるため、細かいことでも認識をすり合わせるようにしています。

これまでで、特に印象深い仕事はありますか?

NFバックオフィスのUI改修を担当しました。
配属されて間もない頃の初めての大仕事でした。

画面・パーツごとのデザイン資料作成、UIデザイン依頼先とのやり取り、システムへの反映までを一貫して担当しました。
社外とのやり取りは緊張しましたが、齟齬なく情報を伝えることの大切さを学べました。
システムへの反映作業は、目に見えて画面が変わっていくので楽しかったです。

また、2年目の頃には新人研修の主担当をしました。
研修内容の検討から進捗管理、質問対応まで、研修に関わるほとんどの業務を経験できました。
多くの社員の協力を得て研修を進めるため、普段の業務で関わりが少ない社員ともコミュニケーションが取れました。
研修最終日には研修担当にも労いの言葉をかけてくださる社員が多く、大変嬉しかったです。

業務において今後の目標はありますか?

得意な設計、デザインを伸ばしながらチームに貢献したいです。

そのためにはお客様の業務や、既存機能への理解を深める必要があります。
地道に勉強を続けるしかないので、「何故この仕様なのか」「他に解決方法はないか」は常に意識して業務に取り組んでいます。

コーデソリューションという会社の魅力はどんなところだと思いますか?

個人の成長を支えてくれる環境が整っているところです。
興味や能力を尊重して仕事を任せてもらえるので、意欲を持って業務に取り組めています。

また、若手社員でも発言しやすい雰囲気があり、発言者も聞き手も学びになる機会が多いと感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも当社の雰囲気・入社後のイメージが伝われば嬉しいです。
コーデソリューションについて少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひ一度遊びに来てください。
新卒社員も参加する座談会や面談の場で気軽にお話しましょう♪

コーデソリューション株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

PAGE TOP